椙山女学園大学入試情報サイト椙山女学園大学入試情報サイト

イベント情報

ホーム > イベント情報 > オープンキャンパス > オープンキャンパス2017レポート

オープンキャンパス2017レポート

オープンキャンパス2017レポート
「オープンキャンパス2017」を7月9日(日)と8月11日(金・祝)・12日(土)そして9月10日の4日間にわたって、星が丘と日進の2つのキャンパスでを開催しました。大勢の高校生と保護者の皆さまにご来場いただき、本当にありがとうございました。7学部11学科の多彩な学びを体験したり、相談コーナーでは先輩や教員の生の声を聞いたり、ランチサービスを楽しんだり、椙山女学園大学の雰囲気を存分に体感していただけましたでしょうか。
今年度のオープンキャンパスは終了しましたが、平日の入学相談会やキャンパス見学は、随時受け付けております。事前に入学センターまでお問い合わせください。

オープンキャンパス2017の風景をスライド写真でご紹介します。

受付風景・会場風景

ガイドブックやグッズをプレゼント。まずはここからスタート!

ようこそ椙山女学園大学へ!オープンキャンパス2017開幕です!

朝早くからたくさんの皆さまにご来場していただきました。本当にありがとうございました。

8月のオープンキャンパスは2日間続けて開催です。

こちらは9月10日の会場の様子です。学生スタッフが笑顔でお出迎え。

総合受付でウェルカムドリンクをサービス!お好きなドリンクが選べます。

受付では学生スタッフが、プログラム(ランチサービス券付き)とオリジナルグッズの入ったバッグをお渡しします。

学生スタッフは、お揃いのシャツやハッピが目印。わからない事があれば気軽に声をかけてくださいね。

こちらは人間関係学部がある日進キャンパスの受付です。学生スタッフはおそろいのハッピで元気いっぱい!

日進キャンパスでも受付の先でウェルカムドリンクをお渡ししています。

スタンプラリーで、椙山オリジナルグッズをゲットしよう!

キャンパスツアーをナビゲートするのは大学祭実行委員のスタッフたち。

「資料配布コーナー」では、過去問題集などの資料をご自由にお持ちいただけます。

7月9日に星ヶ丘キャンパスでお手伝いした学生スタッフです。

こちらは日進キャンパスの学生スタッフ。高校生の皆さんをサポートします。

こちらは8月11日にお手伝いしました学生スタッフです。天気の悪い中、みんな頑張りました。

8月12日の学生スタッフたちも元気いっぱいです。

そして9月10日の学生スタッフたち。高校生の皆さんを笑顔でお迎えしました!

参加していただきました皆さま、ありがとうございました。

椙大生トークライブ・入試説明会

学生が等身大で椙山の魅力を語るトークライブと、入試制度の説明会。

朝一番のイベントは、学部・学科の在学生が椙山を紹介する「椙大生トークライブ」。

日進キャンパスと同時中継で、先輩たちが等身大の椙山ライフを語ります。

こちらは8月の椙大生トークライブの様子。会場は熱気にあふれていました。

椙山を志望した理由や女子大の長所や短所、大学と高校の違いなど、体験し感じたことを本音でトーク。

トーク参加の学生スタッフは受付などでも皆さまをご案内しています。聞きたい事がありましたら気軽に声をかけてくださいね。

「入試説明会」は推薦入試と一般入試に分かれて2つの会場で午前と午後の2回開催します。

日進キャンパスでも推薦入試と一般入試の「入試説明会」を行いました。

8月に実施しました「1・2年生向け大学紹介・入試説明会」の模様です。

スギガールズカフェ

カフェで先輩に、気になることをいろいろ聞いてみましょう。

こちらはメディア情報学科の学生が主体となって企画・運営する「スギガールズカフェ」。

大学生活について、在学生とお茶をしながら気軽に質問ができるコーナーです。

「スギガールズカフェ」は日進キャンパスでもやっています。お気軽にご参加ください。

各学科の先輩たちが、さまざまな相談に答えてくれます。

とっても和やかな雰囲気なので緊張せずになんでも質問できますよ。

キャンパスライフについて、どんなことでも質問してみてください。

学科説明会

各学科の説明会では椙山ならではの学びの特色を紹介。

「学科説明会」は映像などを使い、各学科の教員が学科の特長や資格などの魅力をお伝えしました。

数多くの皆さまにご参加いただき、会場は活気にあふれていました。

日進キャンパスでは、人間関係学部の2学科の説明会を実施。

文化情報学科では、パソコン教室で開催。

現代マネジメント学科では、学びの内容や卒業生の就職先なども紹介しました。

教育学部の会場も大盛況!

看護学部では、カリキュラムをはじめ、実習などの写真や国家試験対策なども紹介しました。

模擬授業

各学科のユニークな模擬授業や、学生プレゼンがいっぱい。

「模擬授業」は午前と午後、2つの授業を開講。管理栄養学科の「模擬授業」では、在学生による「食と健康、栄養」に関する卒業研究の紹介。

生活環境デザイン学科は、“身近な衣生活〜機能性とそのメンテナンス〜”と“海外デザイン研修のすすめ”

国際言語コミュニケーション学科は、“English for Tourism”と“留学生シンポジウム〜留学の醍醐味:その楽しさと厳しさ〜”

“私たちのエアライン就活”ではキャビンアテンダントに内定した学生たちに貴重な体験を語っていただきました。

表現文化学科は、“ミュージカル映画「ラ・ラ・ランド」における歌とダンスの意味”と“JANAGURU〜音楽で世界とつながるプロジェクト〜”

こちらは8月11日の表現文化学科“外国語として日本語を教える〜日本語教員という仕事〜”の授業の様子です。

人間関係学科は、“若者の「生きる」居場所とは〜つながりのカタチ〜”と“愛知の働く女性たち〜47都道府県のデータから愛知をみてみよう”

心理学科は、“病気について考えてみよう~メンタルヘルス入門〜”と、“ごっこ遊びが頭をきたえる!?〜表象の発達〜”

文化情報学科は、“海外語学研修のススメ〜韓国・カナダ・シンガポール篇〜”と学生のプレゼン“海外語学研修のススメ〜中国篇〜”

こちらは8月11日の文化情報学科“Processingではじめての画像処理”の授業の様子です。

メディア情報学科は、“メディアから見る世界のニュース〜ソーシャルメディアは社会を動かす!?〜”と“メディア女子の学び方〜映像制作編〜”

こちらは9月10日メディア情報学科の学生プレゼンテーション“メディア女子の学び方〜映像制作でつたえる〜”の様子です。

現代マネジメント学科は、“キャンパスライフの経済学”と“1.「売れるモノ」とは〜時代の流れで考える〜、2.マネジメントでデパ地下の秘密を探る”

子ども発達学科は、“「先生」という職業の喜びとやりがい、そして難しさ”と“教育学部の多様性〜4年生のおはなし〜”

こちらは8月12日の子ども発達学科“保育者・教員になるためにさまざまな経験を積もう”の授業の様子です。

看護学科は、“ナイチンゲールを知ろう”と“微生物って、何だろう?”

学科展示・体験

パネル展示や体験コーナーで、11学科のさまざまな学びの魅力を体感!

管理栄養学科の学科展示・体験では、パネル展示と体験コーナーで、食と健康についてお伝えしました。

「あなたの食事バランスは?」ではフードモデルをのせるだけで簡単に食事バランスガイドなどを表示してくれるシステムも紹介。

「健康チェックコーナー」、「女子力アップ肌診断」、「身近な食品に含まれる微生物と機能性成分」など企画が盛りだくさん!

生活環境デザイン学科では、アパレルやインテリア、建築分野の授業で制作した作品を展示しました。

「チャレンジ!ファッションデザイン」「建築CAD体験」など制作体験コーナーも大盛況。

8月11日は、「可愛い動物型照明器具を作ってみよう」で、ものづくりの楽しさを体験していただきました。

国際コミュニケーション学部では活気ある雰囲気の中、2つの学科が同じ会場で開催。こちらは国際コミュニケーション学科です。

表現文化学科の様子です。みんな積極的に質問してくれました。

外国語学習イベント「A Taste of SAC Lunch Events」はセルフアクセスセンター(SAC)で開催。

人間関係学科ではパネルを使って教員や学生スタッフが学科内容や教育内容をお伝えしました。

「人間関係トレーニングを体験しよう」、「さをり織り体験」の体験企画も大人気!

心理学科では心理に関するさまざまな展示や心理検査などを体験していただきました。

「心理テスト」やこころの不思議に触れる「心理学実験体験コーナー」、「芸術療法」を体験!

文化情報学科ではバラエティ豊かな企画で、教員や学生スタッフが学びの内容をお伝えしました。

「観光学を学ぼう~旅行商品企画と観光まちづくり調査」や「3次元化した自分を動かそう」などコーナーが盛りだくさん。

メディア情報学科では「メディアで遊ぶーKinectを体験してみよう」など多彩な企画で学びを紹介。

本格的なテレビスタジオで映像制作の舞台裏が体験できます。

現代マネジメント学部では「マネジメントでデパ地下の秘密を探る!」や「自分の夢を考え、実現しよう My 25 Plan」などを実施。

「魔法のペン(オープンノート)でプレゼンテーションしよう」では皆さん真剣に取り組んでいました。

「1億円の価値と重さを体験しよう!」のほか、パネル展示では在学生が学科の特長をご説明しました。

教育学部では学生が研究室でのゼミ風景や特色ある施設を案内しました。

絵本や子ども用楽器など実際に読んだり演奏ができます。学生による絵本の読み聞かせタイムや楽器演奏タイムも行いました。

看護学部でも体験企画が目白押し。体圧分布測定、重心動揺計測定やグラム染色などを体験していただきました!

「手と目と耳でわかるからだのしくみ(バイタルサイン測定体験)」「心と手で触れる技術(ハンドマッサージ体験)」など参加した皆さんも真剣です。

「体験しよう!赤ちゃんからお年寄りまでのみんなの健康を」では、重りをつけたりしてお年寄りの不自由さを体験していただきました。

学科個別相談コーナー・各種相談コーナー

教員や在学生、専門スタッフがさまざまな相談にお答えしました。

各学部棟の個別相談コーナーでは、4年間の学びや活動について教員や在学生から詳しい話を聞けます。

時間の指定はありませんので納得するまでスタッフに相談してください。

教員や学生の雰囲気を知っていただきたいので、ぜひ相談コーナーでお話ができればうれしいです。

学生スタッフからは学生生活や高校生の時に考えていた本学の志望動機なども聞けます。

大学に入ってやりたい事などのご質問に、教員や学生が個別にお答えします。

星ヶ丘キャンパスは総合受付がある大学会館、食堂左手に相談コーナーがあります。

資格や就職について、学費・奨学金などキャンパスライフについてもお気軽にご相談ください。

AO相談会では希望学科の教員と相談ができます(ホームページから予約が必要です)。

入試対策講座・保護者対象就職説明会

予備校講師が公募制推薦入試と一般入試の対策を解説。

公募制推薦入試(小論文)対策講座と、一般入試対策講座基礎編を開催しました。

予備校講師が本学の過去問題集を参考に小論文対策のポイントを解説。応用編は9月10日に実施します。

一般入試対策講座では「国語(現代文)」の対策を講義。皆さん真剣にペンをとっていました。

8月には一般入試対策講座<基礎編>の「英語」「数学」「理科(生物基礎)」「理科(化学基礎)」をそれぞれ実施しました。

また、星が丘と日進キャンパスで、椙山女学園大学ならではの就職サポートや就職実績を紹介する「保護者対象就職説明会」を開催。

9月10日には公募制推薦入試(小論文)対策講座<応用編>を開講。多くの皆さんにご参加いただきました。

キャンパスツアー・ 抽選会・占いコーナー

椙大生がキャンパス見学をご案内。人気の占いコーナーも必見。

キャンパスツアーでは大学祭実行委員に所属する学生スタッフがご案内します。

キャンパスツアーの受付は、総合受付の入口右手です。

椙大生の案内でキャンパスをぐるっと巡りました。現役生ならではのエピソードが聞けます。

大学祭実行委員会が活躍する「椙大祭」は10/21(土)・22(日)に開催!テーマは「CIRCUS!」です!

ミニイベントとして、グッズが当たるミニゲームも開催!

日進キャンパスでは人間関係学部オリジナルのメイクポーチをプレゼント。

こちらは易学研究会による名物企画の占いコーナー。毎年人気の企画です。

手相で、受験や恋愛など気になる未来を占います。

日進キャンパスでも占いコーナーは大人気!易学研究会のメンバーは人間関係学部がある日進キャンパスに通う学生です。

各学部棟にあるスタンプラリーコーナーでスタンプを集めると、総合受付でオリジナルグッズをプレゼント!

キャンパスにインスタフレームが登場!写真を撮ってSNSに投稿してみてはいかが?

ランチサービス

大学生気分で学食のおいしいランチを無料体験していただきました。

大学のランチを無料で体験。こちらは星が丘キャンパスの大学会館食堂です。

ランチサービスの引換券はガイドブックの表紙の右下に付いています。

大学会館の2Fはおしゃれなカフェスタイル。

こちらは教育学部棟近くの「F.19」。女子大生に必要なバランスのとれた食育メニューを提供しています。

オープンキャンパスでは数種類のランチメニューですが、普段はもっとたくさんメニューがあります。

こちらは生活科学部棟1Fです。星ヶ丘キャンパスのランチスポットは全部で4箇所、お好きな場所でお楽しみください。

こちらは日進キャンパスにある「ラ スタシオン」の学生食堂。

椙大生になった気分で、食事を楽しみました♪

ページトップへ