椙山女学園大学 入試情報サイト

Open Campus 2023 Report

「オープンキャンパス2023」を6月11日(日)と9月10日(日)に星が丘、7月9日(日)と 8月5日(土)、8月6日(日)に星が丘と日進の両キャンパスで開催しました。
猛暑にも関わらず、大勢の高校生と保護者の皆さまにご来場いただき、誠にありがとうございました。7学部11学科の多彩な学びを体験したり、相談コーナーで教員や先輩の生の声を聞いたり、椙山女学園大学の雰囲気を体感していただけましたでしょうか。

今年度のオープンキャンパスは終了しましたが、平日の入学相談やキャンパス見学は随時受け付けております。事前に入学センターまでお問い合わせください。

6月・7月・8月・9月開催のオープンキャンパスの風景を写真でご紹介します。

受付風景・会場風景

オリジナルバッグをお渡ししています!

ようこそ椙山女学園大学へ!オープンキャンパス2023開幕です!

6月はあいにくの天気でしたが、多くの方にご来場いただきました。

7月・8月は人間関係学部のある日進キャンパスでも開催しました。

8月は猛暑の中、ご来場いただきありがとうございました。

2023年度最後の9月オープンキャンパスにも、多くの方にご来場いただきました。

大学会館では、オリジナルバッグに大学案内やガイドブックを入れてお渡ししています。

ウェルカムドリンクもご用意しています。

学生スタッフは、緑のポロシャツやハッピが目印。わからないことがあれば気軽に声をかけてください。

星が丘のキャンパスツアーを担当するのは大学祭実行委員のスタッフたち。水色のTシャツが目印です。
こちらは6月11日にお手伝いした大学祭実行委員のスタッフです。

6月11日にお手伝いした学生スタッフです。

こちらは7月9日にお手伝いした大学祭実行委員のスタッフです。

7月9日に星が丘キャンパスでお手伝いした学生スタッフです。

7月9日に日進キャンパスでお手伝いした学生スタッフです。

こちらは8月5日にお手伝いした大学祭実行委員のスタッフです。

8月5日に星が丘キャンパスでお手伝いした学生スタッフです。

こちらは8月6日にお手伝いした大学祭実行委員のスタッフです。

8月6日に星が丘キャンパスでお手伝いした学生スタッフです。

こちらは9月10日にお手伝いした大学祭実行委員のスタッフです。

9月10日にお手伝いした学生スタッフです。

多くの方にご来場いただき、ありがとうございました!

椙大生トークライブ・入試説明会・安藤優子客員教授外国語学部開設記念スペシャルセミナー

学生が等身大で椙山の魅力を語るトークライブと入試制度の説明会、安藤優子客員教授によるスペシャルセミナーを開催しました。

『椙大生トークライブ』では在学生が、椙山での学生生活をお話しします。

7月と8月の『椙大生トークライブ』は、星が丘と日進を中継で結んで開催しました。

椙山を志望した理由や女子大の長所、高校との違いなども聞くことができます!

在学生の本音トークが聞きたい方は『椙大生トークライブ』へ!

『入試説明会』では、一般入試と推薦入試のポイントを紹介します。

日進キャンパスでも一般入試と推薦入試の『入試説明会』を開催。

8月のみ開催の「1・2年生向け大学紹介・入試説明会」もたくさんの方にご参加いただきました。

9月は外国語学部開設記念として安藤優子客員教授スペシャルセミナーを開催!

ご自身の経験をもとに「外国語」を学ぶ面白さや大切さをお話ししました。

学科説明会

学科ごとに椙山ならではの学びの特色を紹介。

スライドや映像を使い、各学科の教員が学科の特長や資格についてお伝えします。

授業のカリキュラムについて詳しくお話しします。

学生のプレゼンや入学後の学生生活について紹介する学科もあります!

入学後に実際に授業を受ける各学部棟・教室にて開催しています。

7月・8月は人間関係学部のある日進キャンパスでも開催しました。

模擬授業

各学科のユニークな模擬授業や学生プレゼンがいっぱい。

管理栄養学科は7月に"食品衛生学"や"応用栄養学"、"調理学"の講義をしました。

8月は"解剖生理学"や"食品学"、"公衆栄養学"の講義をしました。

生活環境デザイン学科は7月に二級建築士事務所主宰の卒業生が、生活環境デザイン学科での学びと今についてお話ししました。

8月はファッションデザイナーの卒業生が、生活環境デザイン学科での学びと今についてお話ししました。

英語英米学科は7月に言葉の意味を考え、話している人の認識についての講義をしました。

Global Language Loungeではネイティブの教授とコミュニケーションを取り、外国語について学ぶことができます。

国際教養学科は7月に日中現代流行文化の越境と交流について学生がプレゼンテーションをしました。

8月は中国文化へのアプローチについてお話ししました。

人間共生学科は7月にメディアから考える教育についてお話ししました。7月・8月は日進キャンパスで開講しました。

心理学科は日常のこころを科学する心理学について説明しました。7月・8月は日進キャンパスで開講しました。

情報デザイン学科は実際に授業を受けるパソコン教室で講義を行います。7月は身近な情報技術について説明しました。

8月はデータサイエンスから生成系AIまでについて説明しました。

現代社会学科は7月に教授や学生が世界遺産研修とツアー商品企画について授業とプレゼンテーションをしました。

8月は学内にある本格的なテレビスタジオでスタジオ制作について説明しました。

現代マネジメント学科は7月に観光まちづくりについて学生が発表しました。

8月は消費税の仕組みについて講義をしました。

子ども発達学科は7月に教育学部の学びについて学生が発表しました。

8月は子どもたちが待ち望んでいる支援について講義をしました。

看護学科は7月に保健師の仕事について説明しました。

8月は高齢者の定義や老いについて講義をしました。

学科展示・体験・学科棟見学

パネル展示や体験コーナーで、学科のさまざまな学びの魅力を体感!

管理栄養学科では血圧を測ったりする体験スペースがあります。

食事バランスについて、食品サンプルを使って一緒に考えてみましょう!

生活環境デザイン学科はアパレルやインテリア、建築分野の展示、体験コーナーがあります。

インテリア分野の体験コーナーでは小物入れ作りを体験することができます。

外国語学部では教授や学生と個別で話すことができるスペースがあります。

手作りパネルで留学体験など紹介しています!

人間共生学科では障害者スポーツの"ボッチャ"を体験することができます。

心理学科には心理検査体験コーナーがあります。ぜひ体験してみてください。

情報デザイン学科はロボットプログラミング体験をすることができます。

現代社会学科ではパネルの展示や本格的なテレビスタジオの裏側を見ることができます!

現代マネジメント学科では貯金箱作り体験ができます。

1億円の価値と重さを体感していただきました!

子ども発達学科には投げ輪などが体験できるコーナーがあります。

学生が作成した教材教具を体験できます。

看護学科では、赤ちゃん人形やフィジコを使った観察体験、三角巾の使い方など体験企画をご用意!

8月の救命救急の体験では、 AEDの取り扱いや心臓マッサージに挑戦していただきました。

6月の看護学科は学部棟ツアーを開催。学部棟の施設について学生が説明しました。

学科個別相談コーナー・各種相談コーナー

教員や在学生、専門スタッフがさまざまな相談にお答えしました。

各学部棟にある相談コーナーでは、4年間の学びや活動について教員や学生から詳しい話が聞けます。

スタッフは青のネックストラップをつけていますので、気軽に声かけてください。

学生スタッフからは、学生生活だけではなく受験時の体験談も聞けるので参考になります!

教授や学生の雰囲気を知っていただきたいので、相談コーナーにぜひお立ち寄りください。

星が丘キャンパスは大学会館1階で入試相談・学生生活相談・就職相談・留学相談の各コーナーを設けています。

AO相談会では希望学科の教員と相談ができます。(入試情報サイトから事前予約が必要です)

入試対策講座・就職説明会・留学説明会

予備校講師が、各入試の傾向と対策を解説します。保護者向けの就職説明会や留学制度の説明会も開催。

入試対策講座では、予備校講師が本学の過去問題を参考に、出題傾向や対策ポイントを解説。

7月・8月は、日進キャンパスでも入試対策講座を開催しました。

「面接対策講座」では"面接の基本"を丁寧に説明。

7月は、「小論文」と「国語」の対策講座も開催。

8月は、「英語」や「数学」など一般入試対策講座を開講しました。

9月には「面接」と「小論文応用」の対策講座を開催。

「就職説明会」では、椙山女学園大学ならではの就職サポートや就職実績を紹介。

星が丘キャンパスでは「留学説明会」を開催。留学制度や留学生の様子などを紹介します。

日進キャンパスで開催の「保護者対象説明会」では、学びの特徴や資格について説明します。

キャンパスツアー・ミニイベント・資料配布コーナー・ランチタイム

椙大生がキャンパス見学をご案内。

キャンパスツアーの受付は、大学会館の前にあります。

大学祭実行委員のスタッフがご案内します!

キャンパスを歩きながら、いろいろお話しましょう♪

日進キャンパスでは、人間関係学部オリジナルのトートバッグをプレゼント。

ミニイベントでは、椙山オリジナルグッズが当たるミニゲームをやってます!ぜひ参加してください!

資料配布コーナーでは、過去問題集などたくさんの資料がそろっています。

無料でお配りするランチボックス(数量限定)で お腹を満たしましょう。

ランチサービスの引換券はガイドブックの表紙の右下に付いています。

ランチサービスは星が丘キャンパスは4カ所、日進キャンパス(7月・8月のみ)は1カ所ご用意しています。

椙大生になった気分で食事をお楽しみください♪

アンケートにお答えいただいた方に、椙山オリジナルグッズをプレゼント!

ご来場いただきました皆さま、ありがとうございました!

ページの先頭へ戻る