椙山女学園大学 入試情報サイト

Open Campus 2021 Report

「オープンキャンパス2021」を7月11日(日)、8月7日(土)・8日(日)に星が丘と日進の2つのキャンパスで開催しました。暑い中、大勢の高校生と保護者の皆さまにご来場いただき本当にありがとうございました。7学部11学科の多彩な学びを体験したり、相談コーナーで先輩や教員の生の声を聞いたり、椙山女学園大学の雰囲気を体感していただけましたでしょうか。あいにく、9月12日(日)はコロナウイルス感染感染症の拡大状況を鑑み中止となりましたが、一部のイベントはオンラインで開催します!また、学科説明や模擬授業、入試対策講座など動画コンテンツを公開しますのでぜひご覧ください。

7月・8月開催のオープンキャンパスの風景を写真でご紹介します。

受付風景・会場風景

ガイドブックをオリジナルバッグに入れてお渡ししています!

ようこそ椙山女学園大学へ!オープンキャンパス2021開幕です!

コロナ感染症対策として事前エントリーをお願いしています。参加証の確認はスタッフが丁寧に対応します。

今年はリボンがかわいいオリジナルバッグにプログラムやグッズを入れてお渡し。

冷えたウェルカムドリンクもご用意しています。

こちらは人間関係学部がある日進キャンパスの受付です。

学生スタッフは、緑のポロシャツやハッピが目印。わからないことがあれば気軽に声かけてくださいね。

キャンパスツアーを案内するのは大学祭実行委員のスタッフたち。

7月11日に星が丘でお手伝いした学生スタッフです。

こちらは日進キャンパスの学生スタッフです。

続いて、8月7日に皆さんをお迎えした星が丘キャンパスの学生スタッフです。

8月8日の星が丘キャンパスの学生スタッフです。

こちらは、8月7日のキャンパスツアーの学生スタッフです。

8月8日のキャンパスツアーの学生スタッフです。皆さんご参加ありがとうございました!

椙大生トークライブ・入試説明会

学生が等身大で椙山の魅力を語るトークライブと、入試制度の説明会。

『椙大生トークライブ』は、星が丘と日進を中継で結んで開催。

学部・学科の在学生が、椙山での学生生活をお話しします。

椙山を志望した理由や、女子大の長所や短所、高校との違いなども本音でトーク。

『入試説明会』では、大学の魅力や、一般入試と推薦入試のポイントを紹介します。

日進キャンパスでも一般入試と推薦入試の『入試説明会』を開催。

8月のみ開催の「1・2年生向け大学紹介・入試説明会」もたくさんの方にご参加いただきました。

学科説明会

各学科ごとに、椙山ならではの学びの特色を紹介。

スライドや映像を使い、各学科の教員が学科の特長や資格についてお伝えします。

国際コミュニケーション学部の説明会では、学生も参加して“リアル”を紹介。

日進キャンパスでは、人間関係学部の2学科の説明会を実施。

文化情報学科は、パソコン教室で開催。

現代マネジメント学部では学科説明後オリジナル動画にて学生の活動を紹介しました。

予約制なので、席の間隔を空けて余裕を持って座っていただけます。

看護学部では、実習や国家試験対策についてもお話しします。

模擬授業

各学科のユニークな模擬授業や、学生プレゼンがいっぱい。

管理栄養学科は、“公衆衛生学”と“臨床栄養学”の授業を体験。みなさん熱心に聞き入っていました。

生活環境デザイン学科は、“建築・インテリアの職業と資格・免許について”と“ファッショナブル衣生活”

8月7日の生活環境デザイン学科では、“インテリア・建築系の学生が取り組んだ実践型プロジェクト”を学生自ら発表しました。

国際言語コミュニケーション学科は、“Linguistics:Where does language come from?”と“国際協力:地球規模で考え足元から行動するSDGs入門”

8月7日の国際言語コミュニケーション学科は、“Introducing Scottish Culture”と“環境問題をめぐる国際交流をグローカルな視点から考える”

表現文化学科は、“コロナ禍での音楽産業”と“「あかさたな」はなぜこの順序?”

人間関係学科は、“教育の多様性を考える”や“体験・人間関係トレーニング”など毎回内容を変えて講義をしました。

心理学科は、“アサーションとは?”や“体から教わる「つながり」の心理学”など。また、人間関係学科との合同で学生プレゼンテーションも開催。

文化情報学科は、“文情流・海外研修のすすめ”と“パソコン苦手女子のための入門講座”

メディア情報学科は、“スポーツはメディアだ!”と“ワークショップ・デザイン論”

8月8日のメディア情報学科は、 “今、ポピュラー音楽を聞くということ:社会調査から見えてくるもの”と“日常にひそむデザインに気づく”

現代マネジメント学科は、“やる気から経営を考えよう”の講義とワークショップ体験“チームレナータと考えるマーケティング”を行いました。

子ども発達学科は、“子どもの表情から「心の世界」をのぞいてみよう”と“日本の学校のよいところとは?”

看護学科は、“命をつなぐ仕組みへの看護” みなさんメモを取りながら真剣に授業を受けていました。

8月8日の看護学科は、“保水とすこやかな肌、そして排泄ケア” 各学科がどんな学びをしているのか模擬授業で体験してくださいね!

学科展示・体験

パネル展示や体験コーナーで、11学科のさまざまな学びの魅力を体感!

管理栄養学科では、フリートークコーナーで在学生に直接話しを聞くことができます。

学生スタッフによる施設見学ツアーもやってます!

生活環境デザイン学科では、アパレルやインテリア、建築分野の制作体験コーナーがあります。毎回違う内容なので要チェックです!

インテリアでは、バリアフリーを考えるための障がい者疑似体験をしていただきました。

国際コミュニケーション学部では、2学科合同で、学生・教員との懇談会場をご用意。

国際言語コミュニケーション学科も表現文化学科も、手作りのパネルで留学体験・ゼミなど紹介しています!

人間関係学科では、パネルを使って教員や学生スタッフが学科・教育内容をお伝えしました。

心理学科では、心理に関するさまざまな展示や心理検査などを体験していただきました。

文化情報学科では、多数のコーナーを用意しており、学びについてや司書のお仕事についてなど教員や学生スタッフが個別に対応。詳しく説明します!

体験・実践型の多彩な学びを紹介するパネルも展示しています。

メディア情報学科では、本格的なテレビスタジオで映像制作の舞台裏を体験!

現代マネジメント学科では、学生による手作りパネルで、学びや資格、ゼミや企業連携活動などを紹介。

子ども発達学科では、教育学部の施設を学生が案内するツアーを実施しています。

実際に使用する、教材・教具などを展示していますので、ぜひ手に取って見てくださいね!(消毒のご協力お願いします!)

看護学科では、フィジコを使った観察体験や、利き手の能力を知る「豆つかみ」、三角巾の使い方など体験企画を多数ご用意!

救命救急が学べるコーナーもありますよ!皆さまのご参加お待ちしています!

学科個別相談コーナー・ 各種相談コーナー

教員や在学生、専門スタッフがさまざまな相談にお答えしました。

各学科棟にある個別相談コーナーでは、4年間の学びや活動について教員や学生から詳しい話を聞けます。

スタッフは青のネックストラップをつけていますので、気軽に声をかけてくださいね。

教員や学生の雰囲気を知っていただきたいので、相談コーナーでお話しできれば嬉しいです。

学生スタッフからは、大学生活だけでなく受験時の体験談も聞けるので参考になりますよ!

星が丘キャンパスは大学会館1階で入試相談・学生生活相談・就職相談の各コーナーを設けています。

AO相談会では希望学科の教員と相談ができます(入試情報サイトから事前予約が必要です)。

入試対策講座・ 保護者対象就職説明会・留学制度説明会

予備校講師が、各入試の傾向と対策を解説します。保護者向けの就職説明会や留学制度の説明会も開催。

予備校講師が本学の過去問題集を参考に、出題傾向や対策ポイントを解説。

星が丘キャンパスで開催ですが、同時中継で日進キャンパスでも受講できます。

「面接対策講座」では“面接の基本”を丁寧に説明しました。

7月は「公募制推薦入試(小論文)対策講座」と「一般入試対策講座(国語)」も開催。

8月は「一般入試対策講座〈基礎編〉」として、英語、数学、理科(生物基礎)(化学基礎)を2日間に分けて実施しました。

「保護者対象就職説明会」では、椙山女学園大学ならではの就職サポートや就職実績を紹介。もちろん高校生の方も参加可能です!

星が丘キャンパスでは「留学制度に関する説明会」を開催。参加した学生の声も聞けますよ。

キャンパスツアー・抽選会・資料配布コーナー

椙大生がキャンパス見学をご案内。資料配布コーナーでは過去問題集などご自由にお持ちいただけます。

キャンパスツアーの受付は、大学会館の中にあります。大学祭実行委員会に所属する学生スタッフがご案内。

気さくなスタッフばかりなので、キャンパスを歩きながら、いろいろお話しましょう♪

ミニイベントとして、グッズが当たる抽選会をやってます!ぜひ参加してね!

日進キャンパスでは、人間関係学部オリジナルのトートバッグをプレゼント。

資料配布コーナーでは、大学案内パンフや過去問題集などたくさんの資料がそろっています。

参加していただいた皆さま、ありがとうございました!

ページの先頭へ戻る