椙山女学園大学 入試情報サイト

入試を知る

総合型選抜

AO選抜の概要

AO選抜とは?

1.本学が実施するAO選抜

椙山女学園大学のAO(アドミッションズ オフィス)選抜は、いわゆる「学力」だけで入学者を選抜する試験でも、また、単なる一芸入試でもありません。大学で学び、新しい問題を解決するために必要な『多様な能力』や『学びへの意欲』を総合的に評価することにより、みなさんを本学に受け入れていくための『選抜方式』です。

2.大学受験資格のある方なら、誰でも出願できます。

多様な能力と学ぶ意欲を持った方の入学を希望しています。そのため公募制推薦入試のような成績による基準などはありませんが、本学で学ぶために必要な基礎学力の有無を提出書類により評価します。

3.専願制

専願制ですので、合格した場合は必ず入学してください。

4.選抜方法

基本となる考え方は「相互理解/お互いの可能性をよく知ること」です。椙山女学園大学をよく知って欲しいと思うのと同時に、みなさんの持っている素晴らしさを発見したいと考えています。選抜方法は各学科によって異なります。詳しくは学生募集要項を参照してください。

5.AO相談会

AO選抜に出願する前に、学部・学科での学修内容、学生生活、選抜内容などについての疑問を希望学科の教員がお答えします。相談会は事前に予約が必要です。
AO選抜に出願される方は、AO相談会にはできる限り参加してください。
ただし、AO相談会の参加回数等が、AO選抜における加点対象になることはありません。

AO選抜の流れ

1.AO相談会(予約制)

AO相談会を開催。参加希望の方は、本学「入試情報サイト」上のAO相談会申込受付から申し込んでください。

2.出願の準備

志願理由書(生活環境デザイン学科は任意のA4用紙片面2枚(2ページ)で写真や図の挿入可、その他の学科は2000字程度、現代マネジメント学科は800字から1000字まで)に必要事項を記入してください。また志願票や調査書なども必要です。

3.入学検定料の支払い

学生募集要項を確認し、入学検定料を支払ってください。

4.出願 ①

第1次評価の出願手続をします。

5.第1次評価

第1次評価は、提出された書類を総合的に評価します。個別の試験はありません。

6.結果通知

第1次評価通過の可否にかかわらず、すべての受験生に結果を通知します。

7.出願 ②

通過者は<第2次評価>の出願手続をしてください。

8.第2次評価

第2次評価は「プレゼンテーションおよび面談」を行い、出題科目・評価方法に基づき総合的に評価し、合格者を決定します。
生活環境デザイン学科のみ「視覚表現および文章表現と面談」による選抜を実施します。

9.合格発表・入学手続

合格者の方に合格通知書をお送りします。入学手続を所定の期日までに行ってください。

ページの先頭へ戻る